経済的に豊かになることも楽しいけれど、一番大切なことは心の平安を得て、己の魂を自由にすることかも知れません

<私のお奨め本>

        「盛大な人生」
                       中村天風 著



◆中村天風
成功の実現
運命を拓く 天風瞑想録
盛大な人生
成功へ導く言葉
いつまでも若々しく生きる
真理のひびき
◆船瀬俊介
死のマイクロチップ
◆沼田勇
幕末名医の食養学
病は食から・日常食と治療食
◆近藤誠
あなたの癌はがんもどき
◆安保徹
病気は自分で治す
かたよらない生き方
◆甲田光雄
生菜食健康法
◆ロバート・キヨサキ
金持ち父さんシリーズ
◆佐藤富雄
朝の習慣を変えると人生はうまくいく
◆小林正観
100%幸せな1%の人々
◆新谷弘美
腸からはじめる幸せ健康法
病気にならない生き方
◆森下敬一
薬効食・自然医食の効用
◆中野孝次
清貧の思想
◆茂木健一郎
感動する脳
◆本田健
スイス人銀行家の教え
◆稲盛和夫
稲盛和夫の哲学
◆大岡昇平
野火
◆藤田紘一郎
腸を整えれば心も体も元気に
万病を防ぐ水の飲み方選び方
◆その他
食べない健康法
内臓脂肪が病気の原因
バランスの良い食事が老化の原因
体温を上げると健康になる
SASサバイバルマニュアル
 ここに書いてある世界に、私のような凡人が近づくのは、難しいですね。
 しかし、心身統一法の入り口から、少しづつ段階を踏めば可能なのかもしれません。

 例えば、観念要素の更改法
 消極的な考えは、常に排除する練習を繰り返したら、(不思議なことに)良いことばかりが起こるような気になり、人生が楽しくなりました。

 精神も肉体も、使わなければ衰えます。
 遅ればせながら始めた筋トレも、繰り返すことで、肉体に明らかな変化が起きました。

 精神は、常に積極的に思考し、行動基準は「人の世のためになるか否か」で判断すれば、間違いないと考えております。
 京セラ会長の稲盛和夫氏は、「人生の目的は、自分の霊を美しいものに磨き上げること」と言っておられる。
 稲森氏の著書を拝見すると、現代の天風哲学実践者とお見受けしております。



■人生の一番大切な自覚
 ・人間の欲望というものは、絶対に捨てることはできない。
  大いに欲望の炎を燃やせ。
 ・苦しい欲望・・・・叶わない欲望、際限ない欲望=@本能A感覚B感情C理性
 ・楽しい欲望・・・・燃やせば燃やすほど楽しい欲望=霊性満足を目標とする
  他人の喜ぶような言葉や行いを、自分の人生の楽しみとする

■信念と奇跡
 ・信念は、人間各自の心のなかにある宿願達成の原動力となるもの。
 ・信念の煥発法想像力を応用して、心に絶えず念願することを映像化して描くことによって、信念というものが強固になる。

■理想の摩訶力
 ・
心の豊かな生活が一番程度の高い生活だ。
 ・他人の喜びを我が喜びとし、自分の言う事、行うことのすべてが人の世のためになること。
 ・人生に光明あらんと欲すれば、まず宿命を統御しなさい。
  そして同時に、天命に安住する。

 ・人生というものは、忍苦の、あるいは忍耐のというような難しいことを主張するよりは、現在の自分の生きてる命に喜びをできるだけ多く味あわせる。
  そこに真の生きがいがある。

■神人冥合と霊感発現の要諦
 ・神人冥合というのは、大自然の持つ神秘の力を十分に自分のものとして、心の働きを超特的に向上して、自己の人生を万物の霊長として遺憾なく確保しようとする。
 ・無念無想とは、肉体の存在も精神の実在もはっきりと認識して、ただ一切の感覚を超越して純粋な気持ちになること。
  妄想念というのは、「肉体意識」か「心性意識」の中から発生する。
  だから、妄想念が除きさられれば、霊感=「自覚正念」というものが出てくる。

無念無想で心を霊的境地におく方法
 @くつろいだ格好で目をつぶる。
  辛さを感じない程度の体、つまりある程度まで長持ちのする格好になる。
 Aそして形をできるだけ崩さないようにする
 B水の流れるようなブザーの音がする。嫌でも心から引きいられる。
  この引きいられている時が有我一念だ。
 Cこの引きいられた耳を通じての心の定まりが、トーンと音の途絶えた刹那、本当の瞬間的になんにも音のない世界を感じる。
  この音のない世界、これが霊的境地、禅でいう三昧境
  そして音のない世界が、宇宙の真実相で、それが宇宙本体のエネルギーの遍満存在している状態だ。
  ほんとうの宇宙の姿というものは、音無き世界、空の世界。
  空の世界に驚くべき蘇りの力が、あふれるほどたたえられている。
  そこに心がフッと近寄ると、生命の全体が無限の力と結びつく、というのが自然原理だ





海外ファンド株式相場技法うねり取りFX(外国為替証拠金取引)情報起業料理・グルメお奨め本注文方法筆者特定商取引法サイトマップTOPページ