政治・経済・思想・信心・人生の悩み、ボヤキを綴ってみました

          <徒然なるがままに>

「Aさんとの四方山話(10)」

    
    確信はありませんが、「1000日回峰行」の再放送、来週日曜日15:00から。
    残念ながら、僧侶の名前は、覚えておりません。

    女優の評価は、どこまでが演技でどこが地か、難しいですね。
    「小雪」って知ってますか?(ラストサムライでハリウッドデビュー)
    個性がゼロに見えるゆえ、監督によってどんな色にも染め上げられるのが
  小雪の強みだそうです。
    (実際は、納得できない演技には、監督にも食ってかかる強い女です)
    「暗くなるまで待って」のオードリーは、素敵でした。

    伝統工芸品作家には、時代を超越しようという強い意志が
  感じられます。
    「自分が滅んだ後を見据える」ことが、余裕を生んでいるのかも?
    「なんでも金で評価する」世間のものさし違う、独自の物差しを構築
  できた人は幸せです。

    旧交を温めるという言葉が使えるような年代になったようです。
    本当に久し振りにある方からお便りをいただきました。
    昔通りの優しい人柄に触れました。こういう付合いができるのは
  有難いことです。

    厭なニュースが報道されていますが、好いことも沢山あります。
    厭なことは忘れてしまうものです。

    生活の中での楽しみは非常に大事なことのようです。
    例えば、子供を育てることに生甲斐を持っていた人は子供の
  成人後は生甲斐を無くし、張りが無くなってしまうそうです。
    生甲斐とまではいかなくとも、毎日の生活の中で楽しみを持ちたい
  ものです。
    自分の場合は調理、晩酌、仏蘭西語学習、読書などささやかな
  ことばかりですが、気持の刺激にはなっているようです。
    農作業、テニス、庭仕事などがもっとやれればいいのですが。
    たまには国内外旅行もしたいし。

    台湾では●さん、●さん、●さんなどと一緒でしたか?
    台湾でKさんなどと色々な遊びをされたわけですね。
    でも言葉が通じなくてどのように楽しむのですか?
    ボデイ・ランゲージですか?国際交流という理屈ですか。
    人身売買などと聞くと可哀そうですよね。ロリータとか。
    この場合も社会貢献だと豪語する●●マンもいますが。
    お情けで付き合ってやっているんだとの開き直りです。

    楽しい会話のできる外国女性も沢山いますよ。勿論、男性も。
    こういう人は外国人ということを感じさせません。
    そして、人間皆兄弟という言葉に納得するでしょう。
    ボートに乗る必要はありませんが。
    結果として、ある状況になるのは仕方ないでしょう。

    アメリカ人、フランス人、イギリス人、ロシア人、シンガポール人
  マレーシア人、フィリピン人、パキスタン人とはゆっくり話したことが
  あります。



    男の体力、気力の限界が75才位か?
    考え方によるかとも思いますが、残り僅かです。

    生き甲斐は、新たに作り出すもの。
    ささやかとか、大きさは関係ないでしょう。
    「失楽園」で有名な渡辺淳一氏は、「うんと大人気なく、生きてやろう」
  というのが、口癖です。
    チョイ悪おやじの、先駆けです。
    あの「えげつなさ」は、賛成派は少数でしょうが?

    台湾では、●さん、●さん、●さんを記憶しております。
    ●、●、●さん3名の方とは、時期が異なるかと?
    ●さんが赤線を案内してくれましたが、病的異次元空間です。
    あれなら、ダッチワイフのほうがましかも?

    いろんな国の方と、じっくり話せるのは、いいですね。
    それぞれの国の文化と、価値観を相互に認め合うことで、
  無用な争いは少なくなると思います。

    ただ、悪いやつはどこまでも悪いですから、「話せば分る」と
  単純には考えておりませんが。



    やりたいことが沢山あるのに、ついつい体力的・精神的に
  楽な方向へ行ってしまい、後悔が多かった今までです。
    残された時間で多くのやりたいことの中の優先度付けが
  大事なのかと思い始めています。やっぱりものぐさなのですね。
    でも心身の負担を少なくすることも必要なのかとも思います。

    トマトの一切れを味噌汁に入れるとよい出汁になります。

    第2、第3の外国語取得の為には英語学習をやって下さい。
    何故か? →頭の働き方は英語を仏蘭西語に置換えています。
    従って、英語ができた方が仏蘭西語学習には都合が好い。

    ドイツ語も同様です。世界が拡がりますよ。
    幼稚園程度の仏蘭西語を楽しんでいます。

    フランス料理の時に使うとよいと思います。
    
             →Aさんとの四方山話(1)          →Aさんとの四方山話(2)      →Aさんとの四方山話(3)
             →Aさんとの四方山話(4)          →Aさんとの四方山話(5)      →Aさんとの四方山話(6)
             →Aさんとの四方山話(7)          →Aさんとの四方山話(8)      →Aさんとの四方山話(9)
             →Aさんとの四方山話(10)          →Aさんとの四方山話(11)      →Aさんとの四方山話(12)

 ■お奨め本       →私のお奨め本             →金持ち父さんシリーズ      →朝の習慣を変えると人生はうまくいく
             →スイス人銀行家の教え
海外ファンド株式相場技法うねり取りFX(外国為替証拠金取引)情報起業料理・グルメお奨め本注文方法筆者特定商取引法サイトマップTOPページ

AX