政治・経済・思想・信心・人生の悩み、ボヤキを綴ってみました

          <徒然なるがままに>

「Aさんとの四方山話(5)」

    こちらは、安保徹免疫革命」と「体温免疫力」読破中。
    ラジオ深夜便から受ける内容以上に、安保さんの研究は進んでいて
  (科学的根拠もあり)びっくりです。

    現代医学は、急性疾患に強いが、慢性疾患には返って逆効果である
  という説に納得。
    高血圧の薬を続ける弊害も書いてあります。



    蜜柑などの柑橘系の木の魅力は花の香りにもあります。
    バグダッド郊外の果樹園の香りが真っ暗な夜には際立ちます。
    懐かしい思い出です。
    イランからの空襲に備えたオペレーション訓練の時のことでした。

    安保さんの著書は一冊買ったのですが、未読です。
    迷路の旅人を昨日落手。
    ネット販売の便利さを知りました。
    時間と雑費削減効果あり。

    船場吉兆は小説細雪にも名前が出てくる店でした。
    大阪高麗橋吉兆は東大寺管長も訪れる格の高い店でした。
    もてなしのこころを失い、金儲けのみに走った結果でしょうか。

    昔、昭和天皇にお出ししたメニューについて創業者湯木貞一さんが
  落着いた柔らかな筆致で、暮しの手帳に連載していました。
    その文章には人を安心させるものがありました。
    卵焼きの作り方も教わりました。
    結局、湯木さん三女の人を見る目がなかったのでしょう。
    親不孝者です。



    如何に過去が立派でも、お客不在の思考では、存在価値を
  認められません。
    消費者は、もっと厳しくあるべきと思う。
    ミドリ十字も、雪印も、三菱自動車、野村證券も、社会保険庁も
  (数え上げれば、きりがないが)消費者・国民をさんざん裏切っても
  生き延びているのは、国民が甘い証拠。

    ここにも、愚民政策の成果が現れている。



    風邪は、免疫力が低下しているのかも?
    良いものを食べる→消化器系が働く→副交感神経刺激→リンパ球増大
  の作用で免疫力が増すそうです。
    ちなみに医者は、患者に風邪薬を出すのに、自分が風邪を引いた時
  は、薬は飲まないそうです。

    「薬は、交感神経を刺激し、免疫力を弱める」ことを知っているからと
  思います。



    大概風邪の時は温かいものを食べるようにしていますし、体も
  動かした方が良いような感じがします。
    昨夜から抗生物質と喉の薬を飲んでいますが、多少効果ありです。
    ●●内科は悪徳医師ではないと思いますが。

    トレビの泉に行ったことがありますか?
    有名な観光場所で写真等で知っていましたが、
  実際の泉の小ささには驚いたものでした。
    写真や報道を通したイメージは大概このようだと思います。
    今は情報が溢れ、何となく世界が分かったような気分になり勝ち
  ですが、気をつけなければなりませんね。
    これは海外によく行った経験が言わせることです。

    36年前印刷の文字は少し擦れてきています。
    昔、現在の印刷物は100年経つと消えてしまう
  というようなことを聞いた記憶があります。
    100年なんてあっという間だと思います。



    ほとんどの近代医学の医師は、抗生物質を処方するでしょう。
      http://www.b-support.net/column/44.htm
    安保先生は、対症療法でなく、原因に対し手を打つ必要性を
  主張されてます。

    残念ながら、ヨーロッパには行ったことがありません。
    「トレビアの泉」とは、フジテレビのバラエティ番組で
  「すばらしき無駄知識」という副題です。
    くだらない番組なので、ご存知なかったようですね。



    充実した時間、或いは満足した時間て何でしょう?
    指標で示せるものではありませんが、気持が落着いたり、
  興奮したりする時間でしょうか。
    酒。読書。音楽。テニス。爽やかな空気。景色。

    でも、欲求不満があってこそ充実した時間が持てるのかも。
    いつも充実していたら、それは充実とはいえないかも。

    充実した時間とは、その人の価値観によって異なり、その価値を
  高めたり、自己実現の時間ではないでしょうか?
    
             →Aさんとの四方山話(1)          →Aさんとの四方山話(2)      →Aさんとの四方山話(3)
             →Aさんとの四方山話(4)          →Aさんとの四方山話(5)      →Aさんとの四方山話(6)
             →Aさんとの四方山話(7)          →Aさんとの四方山話(8)      →Aさんとの四方山話(9)
             →Aさんとの四方山話(10)          →Aさんとの四方山話(11)      →Aさんとの四方山話(12)
 ■お奨め本       →私のお奨め本             →金持ち父さんシリーズ      →朝の習慣を変えると人生はうまくいく
             →スイス人銀行家の教え
海外ファンド株式相場技法うねり取りFX(外国為替証拠金取引)情報起業料理・グルメお奨め本注文方法筆者特定商取引法サイトマップTOPページ

AX