政治・経済・思想・信心・人生の悩み、ボヤキを綴ってみました

          <徒然なるがままに>

「Aさんとの四方山話(9)」

    倉橋由美子さんは家庭での女としての役割を最優先した作家でした。

    これも人間として当り前のことです。
    仕事を最優先した自分とは違います。
    仕事に逃げていたのかもしれません。

    大阪人の一般論としては話は分かります。
    就職して大なり小なり、大阪人とは付合いがありました。
    気の好さという点では上州人が一番だと思います。
    全国区の会社で働いた時の感想です。

    東北の人達の粘り強さも勉強になりました。
    九州男児の意外な脆さも分かりました。

    どちらかというと大阪人は馴染みにくいのですが、文学の中では
  好いものを生み出している人も少なくありません。
    開高 健、田辺聖子、市川 昆(映画監督)・・・。

    関東軍が開拓民など一般日本人の守りにならなかったという点で
  厭なイメージがあります。
    もっとも、日本からの命令で、南にシフトせざるをえなかったのかも
  しれませんが。

    やっぱりお好みは瀬戸内寂聴とか田辺聖子などの
  ムンムンするような人のようですね。
    女を強く感じさせる作家がすきなんですね。
    女のロッカールームは凄まじい匂いだそうですよ。大奥もそうかな。

    今朝のこころの時代はオルガニストの林葉マキコさんでした。
    オルガン奏者のことです。
    女というよりも一人の常識的人間がそこにいる感じの人です。
    媚を売るタイプではありません。当り前に生きてきた人です。
    オルガニストになったきっかけはオルガンの音殻感じた恍惚感
  でした。
    音で恍惚感を感じたことはありますか?もっぱらある種の
  状態からだけですか?



    寂聴法話集CDは、聞いてます。
    もっとも、年齢的に性は超越した法話ですが。

    女性の小説は、あまり読みません。
    自分が変わったなと思うのは、若い頃はフェロモンを振りまいている
  ような女性(女優で言えば藤原紀香)が好みでしたが、最近は
  内面を充実している女性(木沙耶、松井和代)に魅力を感じます。

    8日(日曜)5:00〜6:00 NHK教育TV 比叡山1000日修行
  (千日回峰行)の僧が出ておりました。
    最後の修行(堂入り)は、9日間、人間の三欲(食欲、睡眠欲、色欲)
  を絶つこと。(色欲とは、荻さんの好きなことの他、金銭とか出世欲も
  色欲に含まれるそうです)
    1000日間、毎日お経を上げながら30km近い行脚を続けます。
    それを、信者が有難がって奉ります。

    これを見ていて感じたこと。
    私には、この僧が言下に一般人を見下した態度が感じられた。
    ただお経を上げ、3年休まず(実際は7年をかけ、通算1000日)
  歩き続けた修行僧と、毎年土を改良し、種をまき、雑草を取り、刈入れ
  を3年続けた農夫と、貴賎の違いは何なのか?どちらが立派か
  を軽々に判断してよいのか?・・・というのが、私の新しい命題です。



    その番組は是非観たかったのですが・・・。
    きっと宮城県の僧侶で比較的若い語り口の爽やかな人だと
  思います。
    話の中に共感できる部分がありました。(ラジオ放送)
    確か塩沼亮潤という方だと思います。

    当り前ですが、人の好みは色々ですな。
    先日のエコ番組で紀香という人を初めて見ましたが、ちょっと
  下品さが裏側に見えてしまいました。

    感じの良い女優はジュリー・アンドリュース、ヘップバーン、
  酒井和歌子などでした。
    男でも女でも媚を売る感じが見えると厭です。
    山田五十鈴、香川京子、田中絹代、田中麗奈などの演技には
  卑しさが見えません。

    今朝のこころの時代は中川 守さん(金沢技術工芸大学教授、
  加賀象嵌人間国宝)でした。
    良いものを作ることに純粋に打込んでいるようにみられました。
    一級品に共通することですが、話に余裕が感じられ、人を
  ゆったりした気分にさせます。
    即ち、普通の人間です。

    そのうち金沢の大樋焼、九谷焼、象嵌、気の利いた旅館の部屋
  などを楽しみに行きたいと思いました。
    勿論、料理も大変気の利いたものが食べられます。
    
             →Aさんとの四方山話(1)          →Aさんとの四方山話(2)      →Aさんとの四方山話(3)
             →Aさんとの四方山話(4)          →Aさんとの四方山話(5)      →Aさんとの四方山話(6)
             →Aさんとの四方山話(7)          →Aさんとの四方山話(8)      →Aさんとの四方山話(9)
             →Aさんとの四方山話(10)          →Aさんとの四方山話(11)      →Aさんとの四方山話(12)
 ■お奨め本       →私のお奨め本             →金持ち父さんシリーズ      →朝の習慣を変えると人生はうまくいく
             →スイス人銀行家の教え
海外ファンド株式相場技法うねり取りFX(外国為替証拠金取引)情報起業料理・グルメお奨め本注文方法筆者特定商取引法サイトマップTOPページ

AX