政治・経済・思想・信心・人生の悩み、ボヤキを綴ってみました

          <徒然なるがままに>

「Aさんとの四方山話(7)」

    今朝のこころの時代は岡崎北高→東大出身の弁護士で野球審判員を
  していた清水さんでした。
    この人も一級品です。話が分かり易く面白い。

    素直さ、自然さが感じられるところが一級品たる所以ですね。
    人間的魅力故に、弁護士とか東大という匂いが全然しません。
    見習いたいですね。

    極端な例ですが、シンガポール人にとっては天気予報の必要性が分かりません。
    一年中同じような気候だからです。
    かれらにとってNHKの天気予報は不思議です。
    朝の道路情報は同じ車社会なので同じように放送されています。

    外国で暮してみて初めて分かることも沢山あります。
    同じところ、違うところをお互いに知り合うのは大事なことです。
    特殊な職業の人間のいい加減さも万国共通な感じがします。
    これは ●●さん も経験されたことでしょう。



    外国暮らしは、人間の心を広くするんでしょうね。
    逆に、狭い考えでは、外国暮らしに適応できないため、早々に帰国命令が
  出るか、閉じこもりになってしまうと、想像します。
    私の同期で、アメリカに3年出向したのに、全然英会話が身につかなかった
  人がいました。
    せっかくのチャンスが、もったいな〜い\(~o~)/

    話を聞くと、ある中国人とだけ付き合ったそうです。
    こういう人は、海外不適応症候群です。

    本日のTVで、「主治医が見つかる診療所」東洋医学特集でも、尊敬すべき
  先生方を見ました。
    ある脳外科医は、他の医者がさじを投げた難しい手術を
      「患者さんのために、絶対に逃げない
  とプライドをもって言いました。

    どの世界にも、尊敬すべき一途な人間はいるものですね。
    要は、アンテナ感度の問題ですね。
    (私は、自慢ではないが相当鈍い)

    「話を聞かない男、地図が読めない女」という本を読んだことがあります。
    だれでもが、右脳左脳の連携の良い「女脳」と、理屈の左脳と感性の右脳を
  分離して働かせる「男脳」の中間に位置します。

    今までの付き合いから、●●さんは私より、格段に右脳と左脳の連携が
  良いです。
    従って、同じ言葉を使っていても、理解に違いがあるかも知れないところが、
  難しくもあり、面白いところか?

    外国人相手には、これが極端で、大変だなあと思います。
    逆に、意思が通じれば、楽しさ倍増でしょうが・・・



    外国人と親しく付き合ってみると、違っているところよりも、似ているところ
  の方が多いと思います。
    何人であれ、個体差の方が大きいようです。
    同じ日本人でも全然意志が通じないことはよくあることです。
    ●●さんや ●●さん が好きな行為では外国人とバッチリだと思います。
    違いがあってもこういう場面では乗り越えておられるのではないですか。
    でもこういうことよりも倉橋さんの文章は、何百倍もの恍惚感を
  与えてくれるでしょう。

    YSLが亡くなりました。華やかさの代名詞でした。
    CDやNR,PRADA,DH,DKSなどは自分で身につけていますが、
  YSLは残念ながら一度だけでした。

    初めての欧羅巴旅行の折、マドリッドの空港でYSLのネクタイを
  買いましたが、不幸なことに粗悪品でした。
    商品は顧客にとってはただ一つの物です。
    気に入られるのも嫌われるのもたった一個の品質で評価されます。
    プロであるならばこのことを肝に銘じて生きなければならないと、
  あらためて思いました。

    最近のお気に入りはティファ二ィのピカソの娘(パロマ・ピカソ)デザインの
  銀製品です
    
             →Aさんとの四方山話(1)          →Aさんとの四方山話(2)      →Aさんとの四方山話(3)
             →Aさんとの四方山話(4)          →Aさんとの四方山話(5)      →Aさんとの四方山話(6)
             →Aさんとの四方山話(7)          →Aさんとの四方山話(8)      →Aさんとの四方山話(9)
             →Aさんとの四方山話(10)          →Aさんとの四方山話(11)      →Aさんとの四方山話(12)
 ■お奨め本       →私のお奨め本             →金持ち父さんシリーズ      →朝の習慣を変えると人生はうまくいく
             →スイス人銀行家の教え
海外ファンド株式相場技法うねり取りFX(外国為替証拠金取引)情報起業料理・グルメお奨め本注文方法筆者特定商取引法サイトマップTOPページ

AX